リフォーム業界の将来性は?仕事の魅力やおすすめの職種を紹介!

皆さん、こんにちは。神戸市を中心に兵庫県南部で総合建設工事を手がける橋本建設株式会社です。


築40年を超える住宅が増え、老朽化によるリフォーム需要が急増している今、リフォーム業界は拡大を続けています。人口減少や高齢化社会の進展、ライフスタイルの変化によって、リフォームに対するニーズはますます多様化しています。単なる機能回復だけではなく、快適性や安全性、デザイン性への要求も高まっています。


本記事では、リフォーム業界の将来性や具体的な職種について説明します。




■リフォーム業界の市場規模:拡大する市場で活躍するチャンス!



2023年に行われた矢野経済研究所による調査によると、リフォーム業界の市場規模は、新型コロナウイルス感染症の影響により一次減少したものの、2022年の市場規模は7兆円を超える規模となりました。一方、団塊ジュニア世代がリフォーム適齢期を迎えることや、不動産価格上昇による住み替え見送りによるリフォーム需要増加など、市場を支える動きも存在します。また、現在はリフォーム工事原価の上昇や高付加価値リフォームの増加により、リフォーム工事単価は上昇傾向が続いています。




■リフォーム業界の将来性



築40年を超える住宅が年々増加しており、今後もリフォーム需要を押し上げる主要な要因となります。神戸市でも阪神大震災から約30年となり、老朽化を気にする方も増え、リフォームが増加傾向となっております。


老朽化した住宅は、機能低下や安全性への不安といった課題を抱えており、住み替えよりもリフォームを選択するケースが増加しています。さらに、かつては、老朽化した設備の更新がリフォームの主な目的でしたが、近年では、機能性や快適性だけでなく、デザイン性や環境への配慮など、リフォームに対するニーズはますます多様化しています。バリアフリー化や省エネ改修など、ライフスタイルや価値観に合わせたリフォームへの需要も高まっています。政府が行っている住宅リフォーム市場の活性化に向けた政策の推進も、今後もリフォーム需要をさらに後押ししていくと考えられます。


リフォームには、建築に関する幅広い知識と技術が必要となります。さらに、顧客とのコミュニケーションやプランニングなど、多様なスキルも求められます。こうした複合的なスキルを持つ人材が不足していることが、人材不足の大きな要因となっています。リフォーム業界は、高齢化が進んでおり、ベテラン職人の退職が相次いでいます。若手職人の育成が追い付いていない現状は、人材不足をさらに深刻化させています。




■リフォーム業界の魅力・やりがいは?



リフォーム業界は、単なる住まいの修繕ではなく、依頼者の生活を向上させ、暮らしを豊かにする仕事です。提案したプランによって、住まいの使い勝手が向上することで、依頼者の健康や幸福に大きな影響を与えます。家事効率がアップしたり、バリアフリー化で、高齢者や障がい者の生活がより安全で快適になったりすることで住まいの使い勝手が向上します。また、公営住宅や福祉施設のリノベーションなど、大きな工事を担当することで、地域活性化や社会課題の解決に貢献することも可能です。


また、リフォームが完成し、依頼者から感謝の言葉を頂いたときや、公共工事で人や社会の役に立ちたい」という思いを形にできるのが、リフォーム業界の魅力です。人々の生活をより豊かに、社会に貢献できる仕事で、大きなやりがいを感じましょう。




■リフォーム業界でおすすめの職種を紹介!



リフォーム業界には、多様な職種があり、それぞれ異なる専門知識や技術が求められます。そしてリフォーム業界の仕事は、顧客とのコミュニケーションや他職種と協力して仕事を進めることが求められます。複数の仕事を進めていかなくてはいけない仕事です。今回の記事では、リフォーム業界でおすすめの職種をいくつか紹介しますので、業界に興味がある人は自分に合った仕事を見つけてください。



・建築施工管理

建築施工管理は、リフォーム工事の安全かつ円滑な施工を責任で管理する職種です。建築施工管理技士には1級と2級があり、管理できる現場の規模が変わります。1級建築施工管理技士は工事できる規模に上限がないです。マンションや商業施設など大規模な建物の工事に関わることができます。一方、2級建築施工管理技士は中小規模の建設工事を管理できます。建築に関する専門知識と技術力はもちろん、コミュニケーション能力やマネジメント能力も必要です。橋本建設ではそれぞれの立場や経験に応じた資格取得を奨励しています。


》リフォームの施工管理はどんな仕事?他の建築施工管理との違いを紹介!


》施工管理の資格とは? 取得するメリットやキャリアプランを解説



・リフォームアドバイザー

リフォームアドバイザーは、お客様の要望を丁寧に聞き取り、最適なリフォームプランを提案する職種です。住宅に関する知識やコミュニケーション能力はもちろん、顧客満足度を向上させるための提案力も必要です。依頼から施工までワンストップで行うことが多く、たくさんの人と協力して仕事を進めるため、コミュニケーション力が求められます。


》リフォームアドバイザーはどんな資格?仕事内容やリフォームアドバイザーになる方法を紹介!




■橋本建設ではリフォームアドバイザーや公共工事の建築施工管理技士を募集しています!



橋本建設は、神戸市で公共工事や民間の建築工事、住宅リフォームなどを行う総合建設会社です。

創業50年の安定した企業で、神戸市優良工事表彰2年連続受賞など、高い評価を得ています。未経験から入社したスタッフや女性の施工管理スタッフも在籍しており、若い方や新卒・未経験の方も安心して働ける環境です。神戸市を拠点に地域密着のため、転勤もなく、働きやすい環境を整えています。建築施工管理の仕事は、建築物の安全性を守り、高品質な建築物を作るために重要な役割を担っています。二級建築士の資格を持っている方はもちろん、未経験の方でも、建築に興味があり、チャレンジ精神のある方を募集しています。橋本建設で、一緒に神戸の街づくりを担いましょう!


橋本建設であなたもリフォーム業界のスペシャリストになりませんか?橋本建設は、建築施工管理の豊富な経験と実績を活かし、高品質なリフォームを提供しています。お客様の満足度を第一に考え、一人ひとりに寄り添った丁寧な対応を心掛けています。建築施工管理の資格をお持ちの方、またはリフォーム業界で活躍したい方は、ぜひ橋本建設にご応募ください。経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたします。



▼関連記事▼

》二級建築士になるには?受験資格や取得するための最短ルートを紹介


》一級建築施工管理技士がすごいと言われる理由とは?取得のメリットや転職に役立つ理由を紹介


》施工管理に学歴は関係ない?高卒でも活躍できる理由とは


》施工管理で「土木と建築」に就職するならどっちがいい?


》建設業の未来は明るい! 施工管理の将来性やキャリアプランを紹介


》代表インタビュー vol.1| 橋本建設が総合建設会社としてメリットに感じていることとは



■橋本建設の働き方


■社員インタビューはこちら


■施工事例はこちら