施工管理は未経験・女性でもできる?活躍するためのポイントや働きやすい会社の選び方を紹介!

皆さん、こんにちは。神戸市を中心に兵庫県南部で総合建設工事を行っている橋本建設株式会社です。


建設業に対して「男性のフィールド」というイメージをもつ方もいますが、最近では未経験の女性が活躍できる場も増えてきました。


そこで今回は、女性でも活躍できると注目を集めている施工管理の仕事についてご紹介します。建設業界で仕事を軌道に乗せるためのポイント、待遇のいい会社を探すコツについても解説しますので、ぜひチェックしてみてください。




■なぜ女性・未経験で施工管理はやめとけと言われるのか?



最近では女性が施工管理の仕事に就くケースも増えつつありますが「未経験の女性にはきつい仕事」と言われてしまうこともあります。まずは、その理由について考えていきましょう。



・現場仕事のため体力が必要

施工管理の仕事は、実際に資材を組み上げていくような肉体労働ではありません。しかし、施工管理として働くにあたっては、現場に足を運んで指示を出したり、道具類や資材を移動させたりすることもあります。

体を動かす機会が多い仕事なので、ほかの仕事と比較するとやはり体力が求められます。



・長時間労働になりがち

現場の工事は予定通りに進むとは限らず、天候不良や資材調達の都合などで工期が遅れるケースもあります。工程通りに工事が進んでいないときや忙しいときには、労働時間が長くなってしまう可能性も十分考えられます。



・危険と隣り合わせ

施工管理はデスクワークではなく、実際に現場に出る仕事です。ときには高所で作業をしたり、資材や重機の移動指示を出したりすることもあるでしょう。こういった仕事には事故やケガのリスクがあるため、十分に気をつけながら作業を進めていく必要があります。

施工管理の仕事には、危険やトラブルを回避するための対策を講じなければならないという難しさもあります。



・昔ながらの慣習がある

建設現場には男性中心の文化や体育会系の価値観が根強く残っていることがあります。昔ながらの現場では、慣習や昔ながらの文化が重要視される傾向にあるため、未経験者や女性は働きにくさを感じることがあるかもしれません。




■女性も施工管理として活躍できる!その理由とは?



ここまで、女性の施工管理として働く際の難しさについて考えてきました。とはいえ、未経験の女性であっても施工管理の仕事で活躍することは十分可能です。


施工管理は建設の現場に直接足を運ぶ仕事ですが、工事中に重い資材を持ったり工具を使ったりすることは基本的にはありません。


力に自信がない方であっても、十分な知識や経験を身につければ問題なく仕事を進められます。

さまざまな現場で活躍するためには、以下の2点について意識しておくのがおすすめです。



・コミュニケーション能力が重要

施工管理の仕事にはコミュニケーションスキルが欠かせません。建設の現場では、職人や上司、クライアントなど多くの人と関わることになります。コミュニケーションスキルが高い方なら、状況に応じて相手の立場を尊重したり、自身の意見を主張したりとフレキシブルに対応できます。



・リスクに対する意識

建設の現場では思いもよらない問題やトラブルが発生することがあります。

普段から起こり得るリスクに備えたり、細かい部分にまで目を光らせておいたりすれば、大きな事故が起こる前に対処できる可能性が高まるでしょう。




■未経験から施工管理で活躍するためのポイント



多くの建設会社は、女性の採用に積極的です。また、未経験者に対して研修や資格取得のサポートを実施する企業も増えてきました。

ここからは、未経験の女性が施工管理で活躍するためのコツをご紹介します。



・積極的に学ぶ姿勢をもつ

施工管理の仕事でスキルアップを目指すためには積極的に学ぶ姿勢が必須となります。

現場では広い視野をもち、仕事の段取りや安全管理の手法、スケジュール調整のコツなどをどんどん覚えていきましょう。また、分からないことをすぐに質問して解決することも重要なポイントです。

現場で多くのことを積極的に学んでノウハウを身につければ、活躍できるフィールドも広がっていきます。



・資格の取得を目指す

施工管理として長く働いていくためにも、施工管理技士などの資格を取得したいものです。資格を取得すれば専門性が高まりますし、自身のスキルや知識を幅広い現場で活かせるようになります。


》施工管理の資格とは? 取得するメリットやキャリアプランを解説


》【2024年最新】建築施工管理技士の受験資格緩和で何が変わる?変更点や注意すべきポイントをわかりやすく解説!


》一級建築施工管理技士がすごいと言われる理由とは?取得のメリットや転職に役立つ理由を紹介




■女性が働きやすい会社の選び方



施工管理の仕事を長く続けていくためにも、以下のようなポイントをチェックしながら働きやすい会社を見極めましょう。



・実際に未経験から働いている人がいる会社を選ぶ

転職・就職の際には、実際に未経験の人や女性が在籍している会社を選ぶのがおすすめです。そういった会社には、未経験者や女性が働きやすい環境が整っている可能性が高いでしょう。



・ワークライフバランスのとれた会社を選ぶ

長時間労働やハードな業務が当たり前になっている会社で長く仕事を続けていくのは困難なものです。会社選びの際には、十分な休日数を確保しているか、福利厚生が充実しているかといったポイントをチェックしましょう。



・研修をしっかり行っている会社を選ぶ

十分な知識やスキルをもたないまま現場に出るのはやはり不安だと思います。施工管理として現場に出るにあたっては、一定レベルのノウハウを身につけておきたいものです。

しっかりと研修を受けられる会社を選べば、実際に現場に出ても気後れすることなく仕事に集中できるでしょう。




■まとめ



施工管理とは、現場の作業工程を統率したり細かい指示を出したりするやりがいのある仕事です。施工管理の仕事には十分な需要がある一方、人材不足の状態が続いているのが現状です。


手に職をつけて長く働いていきたい方は、ぜひ施工管理の仕事に就いてスキルアップを目指しましょう。未経験者や女性を歓迎している企業は意外と多いものなので、待遇のいい会社を選んでみるのがおすすめです。




■橋本建設では「未経験で入社した女性の施工管理」が多数活躍しています!



橋本建設では現在、リフォームや公共工事の建築施工管理技士を募集しています。


当社は神戸市やその近隣エリアを中心に、公共工事や民間の建築工事、住宅リフォームなどを行う総合建設会社です。創業50年という歴史に裏付けられたノウハウで「神戸市優良工事表彰」を2年連続受賞するなど、高い評価を受けています。


当社には未経験から入社したスタッフや女性の施工管理スタッフが在籍しています。若手社員や新卒、未経験の方が働きやすい環境が整っているのが、当社の大きな強みの1つです。

入社後には、20や30代の先輩社員が丁寧に指導をしますのでご安心ください。


また当社は神戸市を拠点とした地域密着企業なので、わずらわしい転勤はなく、地元で長く働いていただけます。


当社の女性社員のインタビューはこちらをご覧ください

》社員インタビュー|橋本建設株式会社


》KOBE JOB PORT |神戸市 - 神戸の企業がよく分かる!若手社員リアルインタビュー
(※神戸市WEBサイトに掲載されました。)


当社は、昨年度には年間休日数を108日にアップさせました。ゆくゆくは、年間休日日数を120日にまで増やしたいと考えています。また、有給取得推進日の制度もあり、1日単位または時間単位で有給を取得することが可能です。さらに、資格取得支援制度や資格手当など福利厚生も充実しているなど、誰もが働きやすい魅力的な企業となっています。


また最近では、本社ビルのリニューアルを行い、トイレや更衣室の改修なども行ったため、働きやすい環境の整備が進んでいます。


》本社ビル リニューアルのお知らせ



また当社ではInstagramを随時更新していますので、ぜひご覧ください。



▼関連記事▼

》施工管理1年目はどんな仕事をする?仕事内容や橋本建設での働き方を紹介


》施工管理で「土木と建築」に就職するならどっちがいい?


》未経験で施工管理はやめとけって本当?やめとけと言われる理由や働くメリットを紹介!


》施工管理なら知っておくべき建設DXとは? 橋本建設の業務効率化を紹介!


》リフォーム業界の将来性は?仕事の魅力やおすすめの職種を紹介!


》リフォームアドバイザーはどんな資格?仕事内容やリフォームアドバイザーになる方法を紹介!


》代表インタビュー vol.1| 橋本建設が総合建設会社としてメリットに感じていることとは



■橋本建設の働き方


■施工事例はこちら