社員インタビュー|日下部

皆さん、こんにちは。兵庫県神戸市を拠点に、兵庫県南部地域で総合建設業やリフォーム事業を手掛ける橋本建設株式会社です。


建設業界では、長らく人手不足が課題となっていますが、この問題に対して前向きに取り組むことがますます重要になっています。弊社では、従業員が働きやすい環境を整えることに力を注ぎ、職場の改善を図ることで、社員がより安心して働ける環境づくりに努めています。


今回の記事では、社員インタビューを通じて、橋本建設で働く魅力や日々のやりがいについてお伝えしていきます。これから建設業界に興味を持つ方や、転職を考えている方に向けて、実際に現場で働く社員の声をお届けします。ぜひ最後までご覧ください。




Q1.施工管理を選んだきっかけは?



3歳から励んでいた空手道を引退、

さまざまな経験を活かせる仕事が施工管理だった


私は事務員からの転職で、施工管理は完全に未経験からのスタートです。

もともと3歳から空手道に励んでおり、就職したのちは事務員のかたわら、実業団としても活動していました。

空手を通じてたくさんの人と関わり、チームをつくり、結果を出し、さまざまな経験をしました。

そして22歳で引退。

その時、これまでの経験を活かせる仕事に就きたいと思ったのです。

いろいろ調べてたどり着いたのが、施工管理という仕事。

他にもいろいろ仕事がある中で、施工管理を選んだ理由は、小学生から大学生まで、各チームでキャプテンをしていた経験を生かせると考えたからです。リーダーとしてまず自分が動き、チームを目標達成に向かって動かしていくこと。その為には身体的にも精神的にも体力、コミュニケーション能力や常に先を見据えて準備する事が大切でした。施工管理という仕事を知ったとき、未経験ながら通ずるものがあるかもしれないと思いました。

最初は何から始めたら良いのか、何もわかりませんでしたが、橋本建設の職場体験に参加して、すぐに入社を決意し、現在に至ります。




Q2. 橋本建設に入社を決めた理由は?



職場体験を通じて会社の誠実さに触れ、

一人ひとり顔の見える関係性に惹かれる


橋本建設の職場体験に参加したとき、雰囲気がとても良かったのです。

会社の方の案内で現場を回ったのですが、その時の誠実な対応や、仕事に対する思いなどを聞いて、橋本建設で働きたいと即決しました。

竣工後の現場を見学しに行ったのですが、お施主様にその後の状態や不具合はないか丁寧に聞き取りをされていました。移動車中では施工管理や建設業について説明して下さる姿に、仕事に対する責任感や誇りを感じました。

資格支援や福利厚生が充実しているところも魅力的ですが、私は社員の方々の人柄や熱意に惹かれて、入社を決めました。



Q3. 入社して感じた意外なギャップは?



幅広い業務内容にビックリ!

ただ、それだけにやりがいのある仕事です


業務の幅の広さです。

入社前に私がイメージしていた施工管理の仕事は、現場に常駐して滞りなく安全に工事が進むかチェックをしたり、原価の管理業務のようなデスクワークをするものだと思っていました。

しかし実際には、ほかにも申請業務やチラシ(近隣住民に配る工事のお知らせなど)や許可票の作成、挨拶回りなど、実に幅広いのにはギャップを感じました。その分、やりがいもあります!



Q4. 現在の仕事内容を教えてください。



現場調査と並行して協力会社のマネジメント、

工事期間中は現場での確認作業に奮闘


今は主に修繕や改修に携わっており、現地調査をして写真撮影や実測を行っています。

そこから各協力業者さんに依頼をして、具体的な施工方法や工事日程を打合せ。さらに同時進行で各書類の作成や準備を行います。

工事期間中は現場へ行って、現場の様子を撮影したり、打合せ通りに進んでいるか、確認をします。




Q5.これまで大変だった業務は?



ハードルが高かったのは

今では当たり前のように使っている専門用語!


工事を開始するために必要な申請書や許可票の作成が大変でした。

建築用語もまだまだ勉強中のなかで、一文字読み進めたらまた分からない用語が出てくる……といったレベルでした。

意味を調べて、また分からない用語が出てくるのを一つ一つ潰しながら進めていくのが大変でした。



Q6. 会社の雰囲気はどんな感じでしょう?



皆がフラットに意見を交わせる

アットホームで温かい雰囲気


とてもアットホームで温かい雰囲気だと思います。

和気あいあいとしていて、困ったことやわからないことがあっても、相談しやすい雰囲気なのがありがたい。

建築業界は年功序列というイメージがありませんが、会議のときは若手も自由闊達に発言して、立場にとらわれず意見を交わせるところも好きです。


Q7.働く環境としてはどうですか?



上司の仕事ぶりをそばで見れるので

未経験者でも安心して業務の経験を積める


右も左もわからないところ、いきなり放り出されるのではなく、上司について仕事の様子や段取りをそばで見れるので、毎日とても勉強になります。

支援制度も充実しており、さまざまなことにチャレンジしやすい良い環境だと思います。

働いていて、目標がもてる会社という印象を受けています。




Q8. 今後チャレンジしてみたいことは?



資格を取ってキャリアアップ、

めざすは現場監督!


目下の目標は、2級・施工管理技士の資格取得です。

資格取得がキャリアアップにつながる仕事なので、経験とともにスキルを積み、資格を取得して、ゆくゆくは新築工事の現場所長になりたいです。




Q9.就職活動中の人へのメッセージをお願いします!



人生の最終目標や理想をイメージ、

好きなことを仕事にしたいのか、できることを仕事にしたいのか熟考を


自分の人生の最終的な目標や自分の理想像をイメージしてみるとよいのではないでしょうか。

自分の好きなことを仕事にしたいのか、自分のできる事を武器にして仕事をするのか、まず考えてみることが大切だと思います。

そこをじっくり考えたら、あとは迷わず飛び込んでみたら良いと思います!

良い方向に向かいますように、応援しています。私も頑張ります!




■最後に



橋本建設では、「建設の仕事は人々の生活を支える、やりがいに満ちたものづくり」だと考えています。私たちの仕事は形として地域に残り、多くの人々に長く愛される建築物を生み出します。神戸に根ざし、転勤のない安定した環境で、一緒に大きな達成感を味わいませんか。


橋本建設では現在、「リフォームや公共工事の建築施工管理技士」や「リフォームアドバイザー」を募集しています。


橋本建設株式会社での働き方に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。皆様と一緒に働ける日を、社員一同心よりお待ちしております。




▼関連記事▼

》代表インタビュー vol.1| 橋本建設が総合建設会社としてメリットに感じていることとは


》社員インタビュー|市部


》神戸市の橋本建設はこんな会社です!働きやすい理由や仕事のやりがいを紹介


》施工管理なら知っておくべき建設DXとは? 橋本建設の業務効率化を紹介!


》採用ムービーを公開しました。


》神戸市WEBサイトに掲載されました




■社員インタビューはこちら



■橋本建設の働き方



■施工事例はこちら