神戸市の橋本建設はこんな会社です!働きやすい理由や仕事のやりがいを紹介

皆さん、こんにちは。兵庫県神戸市を拠点に、兵庫県南部地域で総合建設業やリフォーム事業を手掛ける橋本建設株式会社です。


弊社では現在、建設現場の施工管理をお任せできる方を募集しております。施工管理は、建設工事全体の指揮監督や各種管理を担う重要なポジションです。将来を見据え、特に若い方・未経験者を歓迎しておりますが、建設業界は労働環境のネガティブなイメージが強く、不安に思う方もいるでしょう。


しかし、橋本建設は労働環境の整備に力を入れており、たとえ未経験者でも長く安心して働ける会社です。今回は橋本建設の業務内容や取り組み、教育体制をご紹介します。




■橋本建設ってどんな会社?



橋本建設は、神戸市で公共工事や民間の建築工事、住宅リフォームなどを行う総合建設会社(ゼネコン)です。創業50年以上の安定した企業で、豊富な経験に基づく優れた技術力により、多くのお客様からの信頼を獲得してきました。「神戸市優良工事表彰」も2年連続受賞しているなど、技術力の高さには定評があります。


現在の従業員数は16人で、年齢層は20代~60代と幅広く、勤続年数15年以上のベテラン社員も在籍しています。また、女性の登用にも力を入れており、女性の施工管理スタッフも活躍中です。多様なスタッフがそろっていることも、技術力の高さにつながっています。


モットーは「安全かつ迅速、丁寧」。「常にお客様の気持ちになって」を合言葉に、豊かな心で感謝の気持ちを忘れず、快適な住環境の創造を通じて地域社会に貢献する姿勢を大切にしています。磨き上げた技術によって、お客様のニーズを具体的な「かたち」にすることが私たちの使命です。




■総合建設会社(ゼネコン)って何をする会社なの?



橋本建設は総合建設会社(ゼネコン:General Contractor)ですが、そもそもゼネコンが何なのかよくわからないという方も多いでしょう。ゼネコンとは、元請として建設工事一式を請け負い、工事全体を取りまとめる会社です。単独で設計・施工・研究を賄う能力があり、下請けにも仕事を割り振って工事全体を指揮・監督します。


その中で橋本建設は、学校や駅などの公共工事や新築、建物のリニューアル工事などを、プランニングから施工、アフターフォローまで手掛けている会社です。総合建設会社としての規模は小さいものの、これまで多くの大規模な建造物の工事を受注してきました。


そして、現在募集している「施工管理」とは、建設現場の責任者として全体の管理をする仕事です。工程管理・安全管理・品質管理・原価管理の「4大管理」が主な業務で、現場の業者・職人の指揮監督や予算配分、施工図作成、資材発注、各種手続きなどを行います。工事の進捗や品質は施工管理者の能力にかかっており、工事が完了した時には大きな達成感を得られます。




■神戸市からも表彰された技術力が自慢



橋本建設の技術力の高さは神戸市からも認められており、令和元年度と令和2年度の2年連続で「神戸市優良工事表彰」を受けています。これは、神戸市が発注する工事において、優良な施工を行った建設業者及び技術者を表彰する制度です(令和3年度より認定制度に変更)。弊社の手掛けた仕事のうち、以下の2つが優良工事として選ばれました。


・令和元年度:渦森会館新築工事(神戸市東灘区)

・令和2年度:湊小学校外壁改修他工事(神戸市中央区)


自治体からも技術力を認められたことを、社員一同誇りに思っています。これも、設立から50年にわたって積み上げてきたノウハウや経験により、高品質な施工が可能だからです。それだけの技術力を持った経験豊富な先輩社員が在籍しているため、弊社で施工管理として働けば大きくスキルアップできるでしょう。




■橋本建設は地域密着型! 神戸に腰を据えて働けます



橋本建設は地域密着で活動しているため、仕事の現場は神戸市内が中心です。神戸市外の現場を手掛けることもありますが、対応エリアは遠くても三田市や加古川市程度で、それより遠方の工事を受注することはほぼありません。転勤や頻繁な出張もなく、神戸に腰を据えて働くことができます。


そのため、神戸を愛する地元出身の方はもちろん、神戸に魅力を感じる市外出身の方にとっても働きやすいでしょう。転勤・出張のない環境で、落ち着いてキャリアを積みたい方にも最適です。求職者の出身地は一切問わないので、神戸市に密着して働きたい方はどなたでも歓迎いたします。




■残業時間は短く福利厚生も充実! 働きやすい環境が整っています



橋本建設の残業時間は月平均で10時間程度と、施工管理としては少なめです。日曜祝日は基本的に休みで、土曜日は奇数週が休みになります。もちろん残業代はしっかりお支払いし、休日出勤があった場合は代休を用意します。有給休暇は1.5時間ごとに取得可能です。ワークライフバランスの取れた生活ができるため、ストレスを感じることなく働けます。


また、福利厚生も充実しています。たとえば、業務に必要な作業服や道具の準備費用はすべて会社負担です。施工管理技士や建築士など、仕事に必要な資格の取得は全面的にバックアップします。住宅手当や皆勤手当、家族手当、資格手当、休日出勤手当、現場手当、敢闘手当など、各種手当も豊富に用意。負担や実績に応じた支援を行っています。


さらに、社宅(自社所有マンション)も完備しているため、遠方にお住まいの方も安心です。神戸市勤労者福祉共済(ハッピーパック)にも加盟しており、お得なサービスの数々を利用できます。




■万全の研修制度で、未経験者でも成長できます



橋本建設は研修制度も充実しており、入社後すぐに建築施工管理の研修を受けられます。その後も先輩が適切に指導するため、未経験者でも施工管理者として成長することが可能です。経験豊富なベテラン社員はもちろん、20・30代の先輩社員も在籍しているので、若い方でもすぐに馴染めるでしょう。


もちろん、普段の仕事ぶりはしっかりと観察し、施工技術の向上や資格の取得は評価に反映させています。昇給は年1回、賞与の支給は年2回です。努力すればその分だけ給与もアップし、責任あるポジションについてキャリアを積むこともできます。実際に未経験者から一人前の施工管理技士になった先輩もおりますので、積極的に技術を磨いてください。




■環境配慮や女性の活躍推進など、さまざまな取り組みを行っています


建設業界では、旧態依然とした体質が長らく問題になってきました。しかし橋本建設では、さまざまな先進的な取り組みを行い、従業員はもちろんお客様や取引先からも信頼を獲得しています。弊社の主な取り組みをご紹介します。



・環境に配慮した活動

橋本建設は建設業者の責任として、環境に配慮した活動を重視しており、「エコアクション21」の認証を取得しています。エコアクション21とは、環境省が定めた環境経営システムに関する第三者認証・登録制度です。CO2排出量削減や廃棄物排出量削減など、一定の条件を満たしていると取得でき、環境に配慮した活動をしている企業であると証明できます。詳しくは以下のブログ記事をご覧ください。

》環境活動-エコアクション21-



・女性の活躍推進

建設業界は男性中心の社会でしたが、近年では女性の活躍を推進する動きが強まっており、橋本建設にも女性の施工管理者が在籍しています。まったくの異業種からの転職者ですが、積極的に知識と技術を吸収し、立派に現場で活躍できるようになりました。


これも弊社の教育体制・労働環境のよさと、男女問わず活躍できる会社であることの証明であると捉えております。以下のインタビュー記事もぜひご覧ください。

》神戸市WEBサイトに掲載されました

》KOBE JOB PORT|神戸の企業がよく分かる!若手社員リアルインタビュー



・DX化を推進

建設業界では、労働環境の改善や生産性向上のため、業務の効率化が叫ばれてきました。その対策として近年注目されているのがDX(デジタルトランスフォーメーション)です。橋本建設では業務のDX化を推進しており、施工管理アプリや、会議のオンライン化を導入しております。



・安心・安全への取り組み

建設工事において、お客様が安心できる工事を行うことと、現場の作業員の安全を守ることは何よりも重要です。そのため橋本建設では、国際標準化機構(ISO)が作成した企業の品質管理体制を管理するための規格「ISO9001:2008規格」を2001年6月に認証取得しました。


また、建設工事保険や請負賠償責任保険、生産物賠償責任保険といった各種保険にも加入しており、万が一の事故に備えています。さらに社内向けの安全対策として、安全パトロールや安全衛生協議会を定期的に実施し、従業員の安全意識を高めています。詳しくは以下のブログ記事をご覧ください。

》安全への取組み




■街づくりに携わりたい方や社会貢献したい方は橋本建設へ!



施工管理は大きな責任のある仕事であり、大変に感じることもありますが、それ以上のやりがいがあります。自分の指揮監督によって大規模な建築物を完成に導いた時の喜びは、他に例えようがありません。


また、橋本建設の仕事は公共工事も多いため、兵庫県のインフラ整備に携わることができます。つまり、社会を支える仕事ができるのです。自分が施工した現場が有名な施設や建物ということも、大いにモチベーションを高めてくれるでしょう。興味のある方は、橋本建設で施工管理の道に進んでみてはいかがでしょうか。


橋本建設では、建設現場で働く建築施工管理者を募集しています。神戸市を拠点に地域密着で活動しているため、転勤はありません。残業時間は短く、福利厚生が充実しており、先輩社員がしっかりと指導するため未経験者でも安心です。


採用にあたって、経験や資格、性別は一切問いません。新卒採用に力を入れており、若い未経験者は歓迎いたします。もちろん既卒者や第二新卒、中途採用の方でもOK! 建築士、施工管理技士、宅建といった、建築関連の資格をお持ちの方は優遇いたします。


建設業界でキャリアを積みたい時は、「安定して長く働ける会社」を選ぶことが何よりも大切です。働きやすい環境が整い、神戸市からも技術力を評価されている橋本建設で、施工管理者として成長してみませんか? 興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。